アラフォーママのANAマイル生活

2歳児アラフォーのママです。マイルは貯めていましたが〔陸(おか)マイラー〕という言葉に出会い、マイル生活をスタートさせました。そんな日々を綴っています。

【2歳】飛行機で徳島に帰省してきました!②

おはようございます!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)
アラフォーママの未完(みかん)です(*'▽'*)


先月のお盆に徳島に帰省してきました( ̄∀ ̄)
やっと搭乗できた、長い道のりはこちら。

いざ、久しぶりのフライトへ…!

スポンサーリンク



機体はエアバス321

徳島行きの機体はエアバス321 A321という機体でした(*^^*)
身近な路線が最新機種だとなんだか嬉しいものです( ´ ▽ ` )

機種・シートマップ|空港・機内で[国内線]|ANA

噂のUSB電源もありました!
もう機内でスマホやPC、タブレットを利用するのは当たり前の世の中になってきているのですね。
Wi-Fi機材だし、使ってください!みたいな感じなのでしょうか( ´∀`)


さて、疲れ切ったママを尻目に、離陸時の轟音や気圧変化も何のその、全く動じなかった息子。
CAさんに膨らませたら飛行機になるおもちゃをいただき、その後に始まった、飲み物サービスに興味津々です。
息子も飲めるよう、りんごジュースを選択。
こぼさないように、紙コップに蓋とストローをセットしてくださいました。


こういうちょっとした心遣いが、慣れていても嬉しい…!
新しい機材だからでしょうか、2歳の息子を膝に抱えても前の座席に当たる事もなく、少し座席間が広いのでは、と感じました。
去年は焦っていたのもあったのか、すごく狭くて身動き取れない印象が強かったんですよね。
今年は新しい座席で良かったです(*´ω`*)


りんごジュースを一気飲みして、ペットボトルのオレンジジュースをおかわり。
いいよー、いいよー、ご機嫌だったら多少の我が儘は許しちゃうよ。
通路側の座席を取っていたので、少し通路をてくてくお散歩。
座席にすると3座席分位なのですが、ずっと座っていると飽きてしまうようで、いい気分転換になりました(^ー^)
じっとしていられない幼児との二人旅なら、断然、通路側の座席をオススメします!
窓側と迷う所ですが、飛んでしまったら海か雲しか見えないんですよね…


気が済んだらiPadのアプリやお絵かきで遊びます。
音が出せないので、100%は楽しめないようですがだいぶ気が紛れてくれました。
ポーンと音が鳴るまでだよと、シートベルト着用サインが付くまでのお約束でしたが、もう飽きてきていたのかあっさり手放してくれました。(●´ω`●)


あっという間に着陸。
着陸後は阿波踊りでお出迎え(*^_^*)

お盆の間だけなんだと思いますが、このお囃子を聞くと懐かしい、なんとも言えないノスタルジックな気分になります。
祖父母の家なので実家ではないのですが、「帰ってきた」というフレーズがしっくりきます(*´ー`*)

スポンサーリンク



田舎でいろいろ遊びました

お墓まいりや、お盆の行事を体験して、初対面(ではないのですが、本人は忘れている)の親戚のおじさんにも会ったりと、貴重な体験を沢山経験することができました。


一面田んぼの中を散歩したり

1人プールを満喫

同年代の再従兄弟達とパチリ( ̄∀ ̄)

バックの布団で飛び跳ねて遊んでいたので、お見苦しくて申し訳ないです>_<


全員保育園に通っているので、すぐに打ち解けて仲良くなっていました(^ー^)
人数が多いので冷房が効かず、みんな汗ビッショリかいて遊んでいました。
昔は近所にもこうやって遊んでくれる子がいたよな〜、なんて思い出してみたり。

帰りの飛行機はノートラブル

楽しかった田舎生活も、このフライトが最後のイベントとなりました。
帰りは旦那と3人旅なので、心も身体も(荷物持ってもらえるので)楽チンでした(≧∀≦)
乳幼児連れは、大人の手が多いほど旅が楽になると思います(*´ω`*)


帰りの機材もA321でした( ̄∀ ̄)
3ー3の座席配列でしたので、通路側から2席を予約。
息子は窓からの景色が見えなくて、首を長くして覗いていましたが、通路側作戦は成功でした!
パパとママのりんごジュースを一気飲み(行きに続いて2回目)して、ちっち〜( ´ ▽ ` )


後方の座席を予約していましたので、トイレにもスムーズに移動できました。
飛行機を降りるときに時間がかかってしまうかもしれませんが、後方の座席はオススメです(о´∀`о)


お絵かきボードをもらいました(≧∀≦)

もう少し絵心があれば楽しませられるのですが…
自分で線を描いて遊んでいます。


あっという間に羽田に到着(*´∀`*)
親も慣れて来たのも大きいかもしれませんが、こうして我が家の一大イベント終了しました♪( ´▽`)


今後もマイルを使ってお出かけできたらいいな、と思います(●´ω`●)
楽しかった~(´∀`=)



最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

また隙間時間によろしくお願いします( ̄∀ ̄)

スポンサーリンク


スターとかありがとうございます!

とても励みになっています!

◆ランキングに参加させていただいてます◆

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ランキングへ

応援いただけると嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ

Twitterはじめました

■■■■■■ 関連記事 ■■■■■■