アラフォーママのANAマイル生活

2歳児アラフォーのママです。マイルは貯めていましたが〔陸(おか)マイラー〕という言葉に出会い、マイル生活をスタートさせました。そんな日々を綴っています。

【育児グッズ】撃退!ウィルス!家庭内感染を防ぐ為に準備していること<育児グッズ>

おはようございます!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)
アラフォーママの未完(みかん)です(*'▽'*)

マイルの話は出て来ませんのでご注意ください(>_<)

スポンサーリンク



子供が嘔吐した時

子供の嘔吐って、突然ですよね(>人<;)
つい先日、うちの1歳の息子も嘔吐しました。
ちょっと咳き込んでるな〜と見ていたら、いきなりゴホッゴホッと何回かに分けて戻します。


お子さんによって、タイプが違うと思うのですが、うちの息子は咳上げタイプが多く、吐く前は苦しそうに咳き込んで、目に涙を溜めながら戻します(´;Д;`)


嘔吐した時の注意事項をおさらいしておきます。

  • 嘔吐物は、手袋やマスクをして処理!
  • 便の処理も手袋をする!
  • 嘔吐物が付いてしまった衣類やシーツ、下痢をしたおむつなどは、乾燥する前にすぐにビニール袋に入れて処理!
  • 洗えるものは汚れを落として、塩素系の漂白剤で除菌
  • 手についてしまったときは、流水と石けんで念入りに洗い落とし、アルコールで消毒
  • 子どもと食器やタオルを共有しない


心がけているだけで、だいぶ感染する可能性を下げられると思います。

我が家の秘密兵器

そんな我が家の嘔吐対応グッズ(1歳版)をご紹介したいと思います。

  • 嘔吐物を受けるバケツ

そのまま吐かれると、被害が甚大になってしまうので、できるだけバケツで受けるようにしました。


最初は料理で使うボウルにビニール袋を被せて、飛び散らないようにティッシュを敷き詰めて使っていました。

そのうち、そのボウルを見ると嫌な記憶が蘇るのか、イヤイヤをしだしたのでいつもおもちゃで使っているバケツにしてみました。

  • 使い捨て手袋

ドラッグストアや100円ショップに売っているものを用意しました。
嘔吐と共に下痢になってしまった時は、オムツ替えの時も手袋しないといけないですね。

  • アルコール消毒液

テーブルに使っているものを流用しました。スプレータイプもあるようでしたので、そちらの方が使い勝手がいいかもしれまさん。


ノロウィルスのようにアルコールで死なないウィルスもあるので、万全ではありません。塩素系のスプレーも後々候補に入れていこうと思います。

  • 除菌スプレー

洗えない布などについてしまった場合は、除菌スプレーで洗っています。
気休め程度かもしれませんが(^_^;)


息子のおもちゃなどの除菌に使っているものを流用しています。

  • マスク

普段使いしているマスクを流用しています。こちらのマスク、耳にかけるゴムが幅広で耳が痛くなりにくいのでオススメです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

白元アース/快適ガード さわやかマスク レギュラー 60枚/58105
価格:645円(税込、送料別) (2017/2/14時点)


小さめサイズもありますので、女性はそちらでもいいかもしれません(^ ^)

まとめるとこうなります

バケツの中にグッズを入れて、セットしてみました( ´ ▽ ` )

咳をし始めたら、一式サッと準備出来るようになりました(≧∀≦)
胃腸風邪は冬だけではないので、準備をしておくのに越したことはないと思っています!


子どもが少し大きくなって来たら、嘔吐する量も増えてくるので、バケツではなくゴミ箱にスーパーでもらえるレジ袋を被せて応用するといいみたいです(*´Д`*)

皆さまも体調にはお気をつけて(>_<)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

また隙間時間によろしくお願いします( ̄∀ ̄)

スポンサーリンク


スターとかありがとうございます!

とても励みになっています!

◆ランキングに参加させていただいてます◆

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ランキングへ

応援いただけると嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ