アラフォーママのANAマイル生活

2歳児アラフォーのママです。マイルは貯めていましたが〔陸(おか)マイラー〕という言葉に出会い、マイル生活をスタートさせました。そんな日々を綴っています。

【1歳】トイレトレーニンググッズ 我が家のオススメ5選

おはようございます!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)
アラフォーママの未完(みかん)です(*'▽'*)


我が家の息子ももうすぐ2歳( ´∀`)
徐々にトイレトレーニングも始めています。なかなかオムツは取れないですが、気長に進めていこうと思っています。


今日はそんな我が家の強い味方をご紹介します(//∇//)

スポンサーリンク



おまる

1歳半ごろから「ちっち」と言いだした息子。特に声かけに気を付けてしていた記憶はないのですが、保育園の先生によると、股のあたりを抑える仕草もあり、もう分かってきているのでは?との事。


これはトイレを教えなくては!
という事でまず導入したグッズがこちら。


姪っ子のおさがりでもらったものでしたが、ピンクのおまるをトイレの足元に置いて、パパやママがトイレに行く時に一緒に連れて行くようにしました。


まずはトイレに慣れるために、オムツとズボンのままお座りできるか練習です。
すると、嬉しそうに「ちぃーー」と言いながら座って真似っこしてくれました。


我が家は慣れてきたら補助便座に移行したので、使ったのは最初だけでしたが、トイレに慣れるのにはオススメです!

踏み台

だいぶトイレにも慣れたかな、という頃に今後も見据えて補助便座に移行する事にしました。
お出かけした時に、お店のトイレで出来ないと困ると思ったからです。


男の子のトイレ事情って、あまりピンと来なかったのですが、そのうち立ってしたい、と言い出した時にも対応できるように本格的な踏み台を購入しました。


それがこちらです。


結構重めでしっかりしているので、よいしょ、っと勢いつけて乗ってもズレたりしません。
大人の足が当たる部分が少し凹んでいるので、ずっと置きっ放しにしていても邪魔になることも無かったです。


この台の下に、オムツやお尻拭きを置いて常備するようにしました。(お掃除の時に少し邪魔です(^_^;))


まだトイレでしか使っていませんが、蓋をすれば他の場所でも踏み台として使えそうなので重宝しそうだな〜、と思っています(*^_^*)

スポンサーリンク



流せるお尻拭き

普段は赤ちゃん本舗で売っている、量産型のお尻拭きをウエットティッシュとしてもつかっていたのですが、トレーニング中は、このトイレにそのまま流せるお尻拭きが便利でした。


プーさんに釣られて、ムーニーを愛用しています(*´∇`*)
普通にお尻を拭くのはもちろん、汚れた補助便座や床をウエットティッシュ代わりにして拭いたりと大活躍です(^ ^)
さっとトイレに捨てられるのはありがたい(〃ω〃)


今までお尻拭きは、トイレに流せるって所に重要性を求めていなかったのですが、汚れたお尻拭きを片付けなくていいのは気分的にもかなり違いました( ´ ▽ ` )


興味のある方は、他のメーカーでも携帯用を売っていたりするので、そちらでお試ししても良いのではないでしょうか。
単価はそれなりに違いますので…(>_<)

補助便座

踏み台はかなり悩んで選んだのですが、補助便座は気に入ってもらえなかったら別のにしよう、ととりあえず、のつもりで購入。
結果的には正解でした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

トーマス 幼児用補助便座/アガツマ
価格:1459円(税込、送料別) (2017/5/31時点)


取手に捕まって登り下りができる所と、前に跳ねない所が気に入っています(*'▽'*)
84cm身長がある息子ですが、足が短めのようで、何とか爪先が踏み台に届くかどうか、といった感じの使用感です( ̄ー ̄)
キャラクター物でしたが、気に入ってくれました(*´ω`*)


音が出るものや、他のキャラクター物は遊ぶのに夢中になってトイレどころでは無くなる、という先輩方のレビューも気になり、そこまで好きではないけど嫌いでもないキャラクターを選びました(^_^;)

ご褒美シール

お片付けやお手伝いをした時用に使っていましたが、本格的にトイレトレーニングにも導入して大活躍しています!(≧∀≦)


息子の大好きなトミカシリーズです。
こちらは、シールのみのものと手帳付きのものとあります。
シールの台紙はいろいろ無料のものもネットでありますが、こちらの手帳付きをオススメします!\(//∇//)\


シールを貼る手帳にも、トミカがたくさん印刷されており、バスやショベルカー、パトカーなど、シールを貼らなくても楽しめるので、何度もセロテープで補強する位、ボロボロになるまで遊んでいました(^^)
少し厚めの台紙なので、テープで補強すれば長く使えますよ(*'▽'*)


それから、手帳付きにはキラキラシールが付いています!
これは普通のシールのみでは味わえない達成感というか、特別な気分を味わえるようです( ´∀`)
息子もキラキラシールの時はテンションMAXで貼り付けていました(〃ω〃)
ちょっと剥がしにくいのが難点です(^_^;)


このシール手帳には、アンパンマンもありました。


アンパンマンのシールは少し大きめで特別感があり、息子の大好きなキャラクターでもあるので、大💩を成功した時用にしています( ̄∇ ̄)
まだ片手で数える位しか、大💩は成功していないのですが、SLマンのシールを指差しして喜んでいますので、こんな使い方もいいのかな、と思います( ´ ▽ ` )


手帳付きのセットには、だいたい普通のシールが4枚とキラキラシールが1枚、というセットなので、いろいろな手帳付きのセットを4つ買ってシールを交換し飽きないように工夫しています(*'▽'*)
ちょっと値は張りますが、お片付けにお手伝いなどのちょっとしたご褒美にも使えますよ(●´ω`●)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

また隙間時間によろしくお願いします( ̄∀ ̄)

スポンサーリンク


スターとかありがとうございます!

とても励みになっています!

◆ランキングに参加させていただいてます◆

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ランキングへ

応援いただけると嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ

Twitterはじめました

■■■■■■ 関連記事 ■■■■■■