アラフォーママのANAマイル生活

2歳児アラフォーのママです。マイルは貯めていましたが〔陸(おか)マイラー〕という言葉に出会い、マイル生活をスタートさせました。そんな日々を綴っています。

【2017SFC修行】7月の那覇便プレミアム旅割28で予約できました!

おはようございます!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)
アラフォーママの未完(みかん)です(*'▽'*)


またまた2017SFC修行関連のお話になります(*≧∀≦*)


先日噂の2ヶ月+2週間前予約に成功しました!これで6回/9回の予約が完了した事になります(=^▽^)σ

スポンサーリンク



プレミアム旅割28のオススメ度

SFC修行をする上で、避けて通れないのが金額面での負担です。
出張族でもなく、時間とお金とマイルが有り余っている訳でもない限り、いかに安くプレミアムポイントを稼ぐか常に考えながら予約を重ねる事になります。


羽田⇔那覇のプレミアムクラス往復で獲得できるプレミアムポイントは、ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーションで調べられます。
ここで大事なのが、プレミアム株主優待割引でもプレミアム旅割28でも、獲得できるプレミアムポイントは5,720ポイントで変わらないんですね。

ANA SKY WEB : ANAフライトマイル・プレミアムポイントシミュレーション

ANA国内線利用運賃一覧表│ANAマイレージクラブ

一方で、普通席の場合は旅割と株主優待割引で獲得できるプレミアムポイントに差があります。

  • 旅割:運賃7 積算率75% 搭乗ポイント0
  • 株主優待割引:運賃5 積算率75% 搭乗ポイント400

飛行機に乗るための値段も大きく違いますが、プレミアムポイントにも400ポイントの差が付きます。


プレミアムクラスは獲得できるプレミアムポイントに差がありませんので、自分の乗りたいタイミングで予約できるようであれば、航空運賃の差がそのままプレミアムポイント単価(通称PP単価)に反映されてしまう訳ですね。


我が家のSFC修行路線である羽田→那覇便で、ある日の単価を比べてみます。

  • プレミアム旅割28:¥25,290
  • プレミアム株主優待割引:¥31,340

プレミアム株主優待割引は、株主優待券がないと搭乗できません。
ですので、上記値段に¥3,400〜¥4,000加算する必要があります。


PP単価で比べると…

  • プレミアム旅割28:8.8円/PP
  • プレミアム株主優待割引:12.1円/PP


だいぶ違いますね( ̄◇ ̄;)
すべてプレミアム旅割28で修行を終わらせるのは難しいとは思いますが、出来るだけプレミアム旅割28の予約を絡めて行った方がお得に修行できます( ̄∀ ̄)

スポンサーリンク



プレミアム旅割28の問題点

上記の通り、金銭面ではダントツのコスパを発揮するプレミアム旅割28ですが、問題点もあります。

  1. 購入後の変更が出来ない
  2. 28日前までに予約する必要がある
  3. 人気路線は予約が取り辛い


我が家のSFC修行路線の羽田⇔那覇便は超人気路線のようで、本当に予約できませんでした。
何とか取れたのが、GWど真ん中の5/4のみ…(>_<)


ということで、何度も2ヶ月と2週間前の裏技で予約を試みていたのですが、このたびやっと成功しました…(*´∀`*)

2ヶ月と2週間前予約

もう裏技と言えない位有名になってしまいましたが、やっと我が家も予約する事ができました(≧∀≦)


具体的なやり方をおさらいします。
こちらは5/1に予約した時の方法です。

①2ヶ月先の日付でキャンセル代が発生しない運賃を選択


②1路線目(ダミー便)を予約する


③2ヶ月以上先の予約が出来る

この日は、7/15(土)を狙ってみたのですが、夏休み期間に入っていて、¥45,090という値段設定になっていました(´;Д;`)

夏休み期間は無理だと思い、どうせ埋まっているのだろう、と半分諦めながらとりあえず7/2(日)を見てみたら空いてました!

一旦7/2(日)往復を抑えて予約完了しました。


④2営業日後までに購入

2営業日後までに、チケットの購入が必要ですが、7/2(日)の便を抑えていたので、購入前(今回は翌日)に2ヶ月後が到するため、予約変更する事ができました。


少し分かりにくいので整理します。

  1. 7/1の予約変更は5/1から可能
  2. 7/2の予約は5/2から可能
  3. 7/1の予約変更(キャンセル)を5/2以前にしてしまうと7/2の便も自動キャンセル
  4. 7/2の便が正規に予約できる5/2に7/1のダミー便をキャンセルすると、7/2の予約は残る
  5. 予約変更(7/1の便をキャンセル)後に目的の7/2羽田⇔那覇往復のみ購入

本来は、まずダミー便も含めて購入して、目的の便を正規に購入出来るようになってからダミー便をキャンセルするのが一連の流れになります。


今回はたまたま翌日の便が予約できましたので、¥430の払戻し手数料を節約する事ができました(*´∀`*)


諦めずに予約画面とにらめっこして良かったです!(*'▽'*)
もう今年の修行は終わられてる方も多いかもしれませんが、普段の予約にも使えますので、是非一度試してみてください( ´ ▽ ` )
翌日のフライト確認もお忘れなく!(〃ω〃)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

また隙間時間によろしくお願いします( ̄∀ ̄)

スポンサーリンク


スターとかありがとうございます!

とても励みになっています!

◆ランキングに参加させていただいてます◆

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ランキングへ

応援いただけると嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ

Twitterはじめました

■■■■■■ 関連記事 ■■■■■■