アラフォーママのANAマイル生活

2歳児アラフォーのママです。マイルは貯めていましたが〔陸(おか)マイラー〕という言葉に出会い、マイル生活をスタートさせました。そんな日々を綴っています。

【1歳】保育園1年頑張りました!

おはようございます!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)
アラフォーママの未完(みかん)です(*'▽'*)


我が家の息子1歳9ヶ月になりましたが、幸運にも昨年4月から0歳児クラスの保育園に合格出来まして、毎日通い続けて早1年が経ちました。


マイルの話は出てきませんが、そんな保育園生活を振り返りたいと思います(^ ^)

スポンサーリンク



入園は4月

一昨年の秋にいそいそと保育園の申込用紙をもらって、9ヶ所書けるスペース全てに希望園を記載し、祈るように待っていた1月。保育園認定の封書が届きました。無事第一希望の保育園に入る事ができ、本当に本当にホッとしたのを覚えています。


当時既にフルタイムで復職しており、おばあちゃんに息子を預けていました。
おばあちゃんの負担も考えて、週3日から復帰し、この頃は週4日勤務を続けていました。
(休みは有給でカバー)


息子はこの頃やっとつかまり立ちが出来るようになったところで、まだ離乳食もモグモグ期に差し掛かった頃。


4月からの入園に向けて、怒涛の準備が始まりました。

入園準備

入園説明会で、いろいろ準備が必要なものを教えてもらいました。
我が家は、朝の登園担当が旦那でお迎えを私が分担する事にしていたので、朝の用事をできるだけ前日のお迎え時に済ませる作戦でした。


つまり、朝の食事用エプロンや着替え・オムツの補充などは前日のお迎え時に済ませておくのです。
こうする事で、朝の登園は最小限の対応(お熱を測るだけ)で済ませる事ができます。朝の貴重な時間を稼げるのはいいのですが、入園グッズは洗い替えと合わせて3倍必要でした。


着替えでいうと、保育園のカゴに5枚、保育園に持っていく鞄に5枚、洗濯して干しているものが5枚、タンスに5枚、と20枚を目安に買い揃えました。
半袖、長袖、下着、ズボン、とかなりの出費ヽ(;▽;)


他にも食事用エプロン4枚(午前おやつ、昼食、午後おやつ、夕食)、ループタオル、スタイなども3倍用意しました。


さらに、それら全てに名前を書く必要があり、お名前スタンプが大活躍しました!
オムツにも、もちろん記名が必要です。
1週間分のオムツ25枚にハンコで記名しました(*´ω`*)

入園してみて

今利用させていただいている保育園は、家から徒歩5分の所にある保育園で、駅からは少し離れていますが、施設がわりと新しく、椅子や机などの備品も綺麗で清潔感があり、スペースも広々していて大人でも開放感を感じられました。また、屋上の園庭や、お砂場などがある事もポイントで決めました。


今どき普通なのかもしれませんが、毎日のお散歩の様子や、遊んだ時の反応など連絡帳にコメントいただく内容が新鮮で、楽しそうな様子が伝わってきて嬉しかったです。


ご飯を食べさせてくれたり…

公園に連れて行ってくれたり


延長保育で、夕食もお願いしているので、平日は保育士さんより長い間保育園で過ごしている息子。
いつも頑張ってくれて、本当にありがとう(●´ω`●)
あ、目から汗が💦(´;Д;`)

スポンサーリンク



保育園の行事

0歳児クラスに入園した息子ですが、お世話になっている保育園は5歳児クラスまであるので、年間いろいろな行事を体験させてもらいました( ´ ▽ ` )


夏祭りや

水遊び

運動会に

生活発表会


と、毎月のようにイベントを企画いただいて楽しく参加させていただきました(//∇//)
保育園だからか、いろいろなイベントは週末がメインで、平日休む必要があったのは、入園式と保育参加の日だけでした。


一人っ子の息子にとっては、同年代の子やお兄さん、お姉さんと保育園で触れ合える事自体が貴重な体験で、ケンカしたり笑い合ったり、一緒にご飯を食べたりと、みんなに育ててもらった事を実感した1年でした(๑>◡<๑)

気になる病欠

この1年、私は定休を20日消化しました。夏休みの5日間も含まれていますし、予防接種や健康診断などの予定休もありますので、息子の病気による突発休は12〜3日だったと思います。


旦那と交代で休む事が多かったので、定休自体は少なくて済みました。
旦那は7〜8日休んでくれたので、1年でだいたい20日ほどお休みしたことになります。おばあちゃんの協力もあって、何とか仕事に穴を開けずに対応する事ができました。


熱が出てしまった時は、おばあちゃんがまずお迎えに行ってくれて、早退した私と病院で合流し、診てもらうパターンが多かったです。
家族みんなの協力があってこそ、乗り切れたと思います。


病院には30回ほどお世話になっていました。月に2〜3回のペースですね。
最近は風邪薬も2週間分もらって、切れる頃に熱が出る、みたいなパターンが多かったです。


一昨年は生後2ヶ月でRSウィルスに感染して3日間入院したりしていましたから、だいぶ元気に強くなってくれたな、という印象です。


あとは、卵アレルギーが克服できたらいいな♪( ´▽`)


というわけで、自分も含めて1年間みんなお疲れ様でした!(≧∀≦)
来週から新年度ですね( ´∀`)
新しい職場、新しい環境、新しいお友達…
息子も同じ保育園ですが、過ごす場所が変わったり、保育士さんが変わったりします。
場所見知りなので心配ですが、帰ってきたらいっぱいぎゅーっとしてあげたいと思います。


ワーキングマザーの皆さん、新年度も頑張りましょう!!


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

また隙間時間によろしくお願いします( ̄∀ ̄)

スポンサーリンク


スターとかありがとうございます!

とても励みになっています!

◆ランキングに参加させていただいてます◆

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ランキングへ

応援いただけると嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ

Twitterはじめました

■■■■■■ 関連記事 ■■■■■■