アラフォーママのANAマイル生活

2歳児アラフォーのママです。マイルは貯めていましたが〔陸(おか)マイラー〕という言葉に出会い、マイル生活をスタートさせました。そんな日々を綴っています。

溶連菌と手足口病とiPad pro

おはようございます!

ご訪問いただき、ありがとうございます(*≧∀≦*)
アラフォーママの未完(みかん)です(*'▽'*)

だいぶ(ほぼ1ヶ月)間が空いてしまいましたが、お久しぶりです!
マイル活動も休止状態だったのですが、近況を覚書したいと思います(*´ー`*)

スポンサーリンク



溶連菌にかかりました。

4月になり、1歳児クラスに進級して少しお兄さんになった息子。
月に3回は病院通いをしていたのに、最近は行ってないな〜、2歳になると違うな〜と呑気に構えていた時の出来事でした。


6月末にミスチルのコンサートに当選し、両親の分も近くのホテルを取ってチェックイン。
妙にお腹を掻いているのでどうしたのかと服をめくってみると。

なんでこんなに腫れて!!(オムツですみません(><)
この時は蚊に刺されてアレルギー反応が出ているのだと思いました。


しばらく部屋で様子を見ていると、不思議なくらい腫れもひいて綺麗なお腹になってくれたので、一安心したのですが、翌週微熱が続き、とにかく咳き上げが酷かったので病院へ。


そこでウィルスチェックされて、溶連菌の診断がくだりました…
慌てて溶連菌について調べます。

溶蓮菌感染症とは、A群β溶血性連鎖球菌という細菌によって起こる感染症です。子供が・成人ともにかかりやすく、発症しやすい年齢は小児では4~10歳の学童期とされています(※1)。

溶蓮菌感染症の主な症状としては、発熱と喉の腫れがあります。この他にも、咳、頭痛、倦怠感、腹痛といった症状が現れることもあり、風邪の症状に似ています。子供が溶蓮菌感染症にかかった場合、風邪のときより喉の痛みを強く訴える傾向にあるので、その点に注意してみると、風邪と見分けることができるかもしれません。

溶連菌感染症とは?原因と症状、感染経路は?子供もかかりやすい? - こそだてハック


抗生物質と咳止めなどの風邪薬も処方してもらい、念のためその週はお休みしてゆっくり過ごしました。

スポンサーリンク



手足口病にもかかりました。

やっと元気になって、保育園にも通へるようになり大好きなプールも楽しめるようになった頃、世の中では手足口病が大流行していました。

第28週(2017年7月10〜16日)には定点当たり報告数は8.27(報告数25,968例:2017年7月19日現在)となった(第27週の定点当たり報告数は5.74)。また、第28週の定点当たり報告数は、昨年(同時期の定点当たり報告数0.73)を大きく上回る推移で増加しており、2017年第15週以降、過去5年間の同時期の平均と比較して定点当たり報告数が多い状態が続いている。

IDWR 2017年第28号<注目すべき感染症> 手足口病


そういえば、去年かかったな〜、今年は2歳だし大丈夫だろう(なんで!!)
と思っていたら、37度前半の熱が続いて朝はさがり、夕方から熱くなります。これは何かおかしいなと心配しながらも、朝は熱がないので保育園へ登園し、様子をみていましたが、とうとう出勤中の電車で保育園から呼び出しがε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


お迎えに行った時は37度台でしたが、少し様子をみていると、39度台に熱があがったので、慌てて小児科へ。
ふと見てみると、膝と足の指に水疱ができています。

こ、これはもしかして…


喉にも水疱があったようで、手足口病が確定しましたヽ(;▽;)ノ
我が家のかかりつけの小児科では、熱が下がったら登園してOK、との事でしたので、週末様子を見て週明けに登園すると…


保育園では水疱がある間は登園NG!


ガラガラと崩れ去る今週の予定。
母にも協力してもらい、半休を駆使して保育園は4日間休みました。゚(゚´Д`゚)゚。
息子的には元気!元気!なので朝夕散歩に出かけ、電車やバスに乗ったりと、息子は大満足な休暇だったようです。
ご飯もおかわりして体力を回復していました(●´ω`●)

iPad買いました。

Apple(日本)
ブログが空いてしまった一番の原因かもしれません(;´д`)
私の自由時間は毎日の通勤timeしか無いので、その間にいろいろ調べたり書いたり読んだり、といった感じだったのですが、息子の息抜きにも役立つかと、iPhone→iPadに替えました。


もともと携帯としてはガラケーを愛用していたので、iPhoneはそこまで使いこなせていませんでした。
でも、ガラケーではブログが書けない!!
10.5インチのiPadで通勤電車に揺られながら、文字が打ち込めるようになるまで慣れが必要でした。
(吊り革につかまりながら文字を打てないので、ポジショニングが重要です)


だいぶ慣れてきましたので、またゆっくりではありますが、更新していけたらと思います(^ ^)
息子はkids YouTubeを操作したり、メモにApplepencilでお絵描きしたり、パズルなどを楽しんだりして、このiPadは自分の物だと思っているようです(-_-;)
普段は私が仕事仕様で持ち歩いているので、息子用のケースにiPadがないと、空のケースを持ってきて「ない!」と言ってきます(*´Д`*)


息子のお気に入りアプリなどもご紹介していけたらと思います(*´∇`*)


最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

また隙間時間によろしくお願いします( ̄∀ ̄)

スポンサーリンク


スターとかありがとうございます!

とても励みになっています!

◆ランキングに参加させていただいてます◆

にほんブログ村 小遣いブログ ANAマイル・SFC修行へにほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへにほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

ランキングへ

応援いただけると嬉しいです!( ´ ▽ ` )ノ

Twitterはじめました

■■■■■■ 関連記事 ■■■■■■